製作事例

製作事例:テーブル(基本仕様の天板を形状変更)

テーブル(基本仕様の天板を形状変更):旭川工場製作

幅:170cm 奥行:85cm 高さ:65cm 天板厚さ:2,5cm
デザイン(天板):角丸 四隅150R
デザイン(脚):円錐
樹種:タモ無垢材
塗装:ソープフィニッシュ
カラー:ナチュラル

千駄ヶ谷ショールームから車で5分のお客様です。

超都心商業地域にあって閑静な戸建て住宅にお住まいでいらっしゃいます。
ホームページをご覧になられてご夫妻でショールームにご来店いただきました。
ショールームには駐車場もございますので、お車で2度お気軽にお見えいただきました。

マイデザイン千駄ヶ谷ショールームの駐車場

ロングソファ&ソファは準備されていたので、合わせて使うテーブルをお探しでした。
食事をしたり寛いだりするのに適したテーブルです。
ショールームにも人気のリビングダイニング兼用のソファ&テーブルを展示していますので参考にしていただきました。

千駄ヶ谷ショールームでも人気のリビングダイニング兼用のソファ&テーブル

オーダーされた時のポイントを上げてみます。

サイズは幅170cm奥行85cmと決まりましたが、高さはソファとの兼ね合いなので、ショールーム展示品を実際に体験しながら65cmとなりました。

幅170cm奥行85cm高さが65cmのテーブル
幅170cm奥行85cm高さが65cmのテーブル

ソファに入っていきやすいテーブル天板の四隅の形状を、あれこれと検討をしました。
マイデザイン基本仕様とは異なり、四隅で大きな曲線にして入るときに身体に当たらないようにしています。

四隅で大きな曲線にしたテーブル

脚も曲線が美しい円錐を組み合わせしました。
マイデザインで最も人気のある脚のデザインです。
脚の位置はマイデザイン基本仕様とは異なり、お客様のご希望に合わせて内側に設定しています。
※写真のように天板裏はシンプルに表面同様に仕上げています。また無垢材反り止めは天板の中にいれてフラットにしています。フローリングでも座って生活することも多いので、天板裏が見えた時もいい眺めになります。

天板裏はシンプルな表面同様の仕上げに。無垢材反り止めは天板の中にいれてフラットに。

初めてのお問い合わせは、ホームページをご覧いただき、メープル材の取り扱いがあるかどうかでした。
ホームページにはメープル材は掲載していませんが、家具で使う広葉樹の多くを取り扱っていますのでもちろん承わることができます。
お客様がメープル材をご指定されたのは、白っぽい木肌の美しさです。
他に、肌触りが良く硬い木で衝撃に強い特徴があります。北米カナダが主な産地です。

ショールームにはいろいろな樹種/塗装/表面加工を用意していますので、ゆっくりとご説明させていただきました。
北海道産の樹種でカバ材が似ている特性があり、気に入っていただきカバ無垢材のソープフィニッシュ(自然素材の石鹸を使用し健康や環境に配慮した塗装で、白木の美しさを引き出し自然な風合いを楽しめます)に決定されました。
お子さまが2人いらっしゃいますので、こまめなメンテナンスが必要となることもご説明しました。
お困りな時にはいつでもサポートいたしますのでご安心ください。
※ソープフィニッシュについては「初めての方へ 塗装」をご覧ください。

カバ無垢材のソープフィニッシュ

後記
長い間毎日身近な存在の家具は、思い出を刻み歴史をつくっていきますので愛着がわいてきます。
いつまでもご使用していただくには、メンテナンスはもちろん時には補修も必要になる場合もでてきます。
マイデザインはお届けセッティングからメンテナンス補修まで長い間お付き合いをさせていただきます。

今回のお届け時、とても楽しく嬉しかったことは、2人のお子さまから初めと帰りの元気なごあいさつをいただいたことです。
お子さまの代までお使いいただけますよう応援いたします。

お問い合わせ

ご希望の素材や仕上げなどを入力すると、
オーダー時の大まかな金額を見ることができます

価格シミュレーション 
 オンラインショップはこちら

オーダーに関するご相談やご来店予約、
Zoomお打ち合わせなどお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

関連記事一覧