製作事例

お客様の桑材を使ったガーデニングファニチャ

都心のとても閑静な住宅地にお住まいのお客様からお問い合わせをいただきました。
お父様が丹精込めて育てられた思い出深い貴重な桑材を使って、ご自宅屋外テラス(中庭)に椅子、テーブルとベンチ製作のご依頼です。
桑材は長さ50~65cmで奥行はいろいろ、厚さは5cmくらいに製材され、ご主人様のご実家に大切に保管されていらっしゃいました。

【ご実家で大切に保管されていた桑材】

ご夫妻で弊社マイデザイン千駄ヶ谷ショールームにご来店していただき、弊社オリジナルデザインのガーデニングファニチャーをご覧いただきました。
シンプルなデザインをご希望されていましたので、いろいろとご希望をお伺いして詳細仕様を決めていきました。

【弊社デザインのガーデニングファニチャ】

桑材の持っている特徴を活かすことにより弊社オリジナルとは仕様変更箇所が生じましたが、とてもナチュラル感が漂うお客様オリジナルデザインが誕生しました。
通常ですと一定サイズに製材された木材を使い製作します。今回は桑材の一枚一枚異なる特徴を活かした「一人職人100%手づくり」の家具です。

【家具工房で桑材を並べて製材の準備】

桑材の風合いを活かし、原木の木肌を残した透明な塗装にしています。(外用の防腐塗装を施しています)

【完成品チェア】
【完成品小テーブル】

ご来店いただいた後、メールでいろいろと製作のご確認や途中のご報告をさせていただきました。
お客様からお問い合わせをいただいてから、お届まで約4ヶ月を要し長い間お待たせしてしまいました。
お客様宅へのお届けは、家具工房で全てを製作しました一人の職人(家具工房社長)とマイデザインがお客様宅にお届けに伺っています。
中庭のグリーンに囲まれて、透明感のある桑材家具はウッドデッキに浮いているかのように軽やかです。

中庭の見える素敵なダイニングテーブルで、
とっても美味しい自家製洋菓子とコーヒーを奥様に入れていただき、インテリア談義に花が咲きついつい長居をしてしまいました。
大変ごちそうさまでした。そしてありがとうございました。

【中庭のグリーンに囲まれた桑材家具】

お客様だけの一点づくりオーダー家具。
暮らしと共に末長く使い続けられますように、メンテナンス等でお困りのことがございましたらこれからもお気軽に何なりとお申し付けください。

お問い合わせ

ご希望の素材や仕上げなどを入力すると、
オーダー時の大まかな金額を見ることができます

価格シミュレーション 
 オンラインショップはこちら

オーダーに関するご相談やご来店予約、
Zoomお打ち合わせなどお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

関連記事一覧